現在使用しているテンプレートファイル:page.php動作確認用:こちら

ドクターカー

ドクターカー

ドクターカーとは医師・看護師が救急現場に直接出動する救急車です。
消防機関の要請により出動し、救急現場に医師・看護師が出動することで、病院に搬送する前から医療行為が可能となり、重症な患者さんの救命率向上や後遺症軽減が期待できます。

2018年3月から、当院では前橋市消防局と共同で「前橋ドクターカー群大」の運行を開始しました。
「前橋ドクターカー群大」は、前橋市消防局の救急車1台と救急隊員(救急救命士)3名が当院に駐在するワークステーション方式で運行しています。
前橋市消防局から出動要請を受けると、当院救命救急センターの医師1名・看護師1名が救急隊員3名とともに救急車で救急現場に出動します。

ドクターカー・スタッフ写真

ドクターカー(前橋市消防局)とドクターカースタッフ(医師・看護師・救急救命士)

出動時間・出動範囲

出動時間は平日8時45分から17時15分です。
出動範囲は前橋市内、当院から半径12kmを目安とした地域に出動します。「前橋ドクターカー群大」は主に前橋市北部地域を中心に出動することが多いですが、天候や状況によっては、前橋市全域に出動することもあります。
現在、「前橋ドクターカー群大」は月・水曜日日中のみの運行ですが、将来的に運行曜日・時間の拡大を検討しています。
前橋市では、前橋赤十字病院と前橋市消防局により、「前橋ドクターカー日赤」が先行して運行されており、前橋市は2台のドクターカーが運行されている全国的にも珍しい地域です。さらに「群馬ドクターヘリ」とも連携して、重症な患者さんが発生した救急現場に速やかに医療スタッフが出動できる体制が整っています。

出動範囲地図

前橋市におけるドクターカー・ドクターヘリの出動範囲